事業活動

「敷居が高く、上演時間が長く、内容が理解しづらいもの!!」だったオペラを、
誰でも楽しめる「まったく新しく、上質なエンターテイメント!!」として
進化熟成させ、広く一般大衆にアピールをしてまいります。

オペラの主催公演オペラの主催公演
日本オペラ界で活躍することを希望する若手オペラアーティストを広く募集してコンクールを行い、その公正な審査により選抜された人財を中心に据え、「スターファーム公演」としてオペラ公演を主催します。
オペラに関する音楽会の主催公演オペラに関する音楽会の主催公演
当財団で育成する若手オペラアーティストによる音楽会を主催して、世界の文化遺産であるオペラの独唱曲、重唱曲、合唱曲など広く紹介をするとともに、若手オペラアーティストの演奏技能と芸術的表現力を育てます。
小学高学年生から中学生を対象にしたオペラの体験活動小学高学年生から中学生を対象にしたオペラの体験活動
夏休みに小学高学年生から中学生を対象にしたオペラの体験活動(体験学習)を開催します。父兄と共に身近にオペラを体験していただくワークショップ型の体験学習です。
オペラ歌手及びオペラ公演制作スタッフの育成事業オペラ歌手及びオペラ公演制作スタッフの育成事業
現在の日本オペラ界では若手が公演に出演する機会は極めて少ない状況です。当財団では、年2回の公演を目標設定し、それに向けて「スターファーム」の人財育成プログラムを用いてアーティストを育てます。
オペラ歌手及びオペラ公演制作スタッフの育成事業参加者の選考のためのコンクールの開催オペラ歌手及びオペラ公演制作スタッフの育成事業参加者の選考のためのコンクールの開催
これからの日本オペラ界を担う18歳以上35歳以下の若手オペラアーティストのオーディションを行います。選抜された若手オペラアーティストは「スターファーム団員」として2年間の人財育成プログラムを受講して研鑽を積むことができます。
オペラに関する講座等の開催オペラに関する講座等の開催
オペラの普及振興と日本の文化の向上に貢献するため、専門的な講座を開催して広く多くの方々にオペラについての学びの場を提供する事業を行います。
オペラ及びオペラに関する音楽会の制作受託事業オペラ及びオペラに関する音楽会の制作受託事業
他団体が主催する文化的イベントのためにコンテンツの制作受託およびアーティストの出演受託を行います。


理事長メッセージ

PAGE TOP